あまねのポイ活備忘録

ゲーム案件でたのしくポイント集め🧸🤎

【ポイ活攻略】木こりの帝国(未来的製造所に到達)

 

げっとまから出ているゲーム案件

木こりの帝国(未来的製造所に到達)の達成備忘録です^^

 

放置系のシュミレーションゲームのはずが、ゲームを起動していないと木材の製造が進まないなど、なかなかハードな思い出ができた期間でした(苦笑)

家事や仕事中も木こりの帝国の画面を開いたままにしていた結果、11日でクリアすることができ、達成感もりもりなので記録していこうと思います〜!

 

 

木こりの帝国ってどんなゲームなの?

小さな製材所の経営から始まり、工場の管理や拡大に励み、木材帝国の建設という大きな夢を追いかけるシュミレーションゲームです。

基本製材所からスタートし、次の製材所を建築するために必要な資材やコインを集め、最終的に達成条件の「未来的製造所」まで建築させる流れです。

 

工場のグラフィックは可愛く、こびさんのようなスタッフたちがお仕事をしているので癒される…!と思ったのも束の間、製材所の建築が進んでも何一つグラフィックが変化しないのもこのゲームの魅力なのでしょう☆(笑)

 

未来的製造所の建築までの道のり

基本製材所からスタートし、未来的製造所建築まで9回の建築が必要となります。

製材所の種類 必要なコイン 必要なお金
基本製材所 - -
近代的製材所 10 10m
先進的製材所 20 200m
コンピュータ化製材所 30 60b
最先端製材所 50 25t
ハイテク製材所 100 16aa
超近代的製材所 150 6ab
ロボット製材所 200 2ac
超近代的製材所 250 100ac
未来的製材所 400 1ae

基本は建築にはお金とコインが必要で、建築が進むにつれ必要なお金とコインの数も増え難易度も上がるといった感じです。

画面上部に現在所持しているお金などの確認ができ、左から簡単にお金・ビズポイントダイヤ・建築に必要なコインになっており、注文をこなすことで入手できます。

 

広告を見るだけでもアイテムを入手できるので、できる限りアイテムを集めることが達成までの近道だったなと感じました^^

 

 

工場内の設備を整えてお金を稼ぐ

何をするにもお金が必要になるので、まずは資金を確保しましょう!

ざっくりとした工場の流れの説明ですが、森林で収穫した丸太を、皮剥き機などを使って加工し、出荷していきます。

機械の種類は皮剥き機角材加工機小割機研磨機の4つとなり、それぞれの機械で1分間あたりの収入が発生します。

機械のアップグレードで収入・最適で加工速度が上がるので、まずはアップグレードで収入を上げれるだけ上げて資金を稼ぎましょう☆

資金に余裕が出てきたら最適化で加工速度を上げてより効率化させましょう。

 

 

注文で資金・素材集め

画面下の右側はトラックアイコンでは、加工した木材を求めて注文が入ります。

ここでは加工した木材を求めて注文が入り、達成した報酬も注文内容によって違います。


報酬は主に、お金・ビズポイント・住宅建築の注文で使う素材・マネージャーカードなどが入ったアイテムボックス。注文は1件ずつしか受注できず、注文完了後は120秒後に新規注文が入り、広告を見ればすぐに注文を受けることができます^^

この後説明する住宅建築の注文で必要な素材はここでしか手に入らず、最終的に必要な素材の数は結構多いのですが持てる素材の上限があるので、上限に達してない時は素材集め・上限に達した時はお金やアイテムボックスを報酬にするといいです☆

 

 

工房の注文で建築に必要なコインを集める

おうちアイコンでは工房の注文を受注できるので、やっていきますよ^^

ここでは「建物を建築してほしい」という注文が届き、建築に必要な素材が製材所で加工した木材と、先ほどの注文で報酬になっていた素材(2種類)です。

注文内容には必要な材料・注文完了後の報酬・建築時間が載っています。注文と報酬の内容はランダムですが、報酬が多いものほど必要な素材も建築時間も難易度が上がるという単純な仕組みです。

ここでの報酬は、製材所建築に必要なのコインを入手することができます。最終的に1210コイン必要となるので、コインが集まるまではフル稼働です。報酬が多いものは時間がかかるものの、1回の受注でがっつりコイン集めができるので結果的に一番手軽だと感じました^^

 

生産マネージャーをゲット&レベルアップさせる

画面一番下にいるかわいいおじさんアイコン💓(笑)では、製材所で働くマネージャーの管理ができます。

ここでは入手したマネージャーカードやレベルアップに必要なコインを使うことで、マネージャーの設定・育成ができ、製材所の効率アップができます。

注文の報酬で入手したビズポイントはここでようやく出番です!VIP客のアイテムボックスでも入手できるマネージャーカードの枚数が揃うとビズポイントと合わせてレベルアップに使うことができます。

マネージャーカードは毎日5回まで無料で宝箱を開けることができるほか、ダイヤでも交換可能なので集めたダイヤはここで使うのもアリです◎

マネージャーのレベルは高ければ高いほどいいのですが、マネージャーカードを期間内に集めてまわるのは難しいので、無料箱を必ず開けること素材が集まっているものだけレベルアップをするの2つをやっていれば十分です^^

 

広告を駆使しお金を貯めて建築を進める

とてつもない桁のお金が必要になってくるゲームなので、時間が許す限り広告を駆使してお金を増産していくのが手っ取り早いです。

例えばゲーム画面を開くと広告を見るだけで放置していた間の収入を2倍に増やすことができたり、広告キャンペーンで広告を見ると1時間の収入を2倍にすることができるなど、広告を見ることで資金が増えるイベントが結構な頻度で発生します^^

基本放置ゲームなので、何かの片手間で広告を見て資金を増やしていく作業がおすすめです。私はあつ森をしながら広告を見ていました(笑)

 

以上の工程を製材所の建築に必要なお金とコインが貯まるまで永遠にループし、未来的製材所の建築を目指しましょう!

 

木こりの帝国の感想

実は私がこの案件を始めた頃は「未来的製材所」ではなく「イセリアル製材所」が達成条件だったのですが、「え?イセリアル製材所ってどこ?」状態でした(笑)

諦めるか迷ったほどに、放置系ゲームのわりにハードなゲームだったのですが途中で「未来的製材所」に内容が変わっていたので諦めずに無事に達成することができました^^

建築が進んでもあまり代わり映えしないので楽しさを見出すのは大変ですが、だからこそ

  1. 工場内の設備を整えてお金を稼ぐ
  2. 注文で資金・素材集め
  3. 工房の注文で建築に必要なコインを集める
  4. 生産マネージャーをゲット&レベルアップさせる
  5. 広告を駆使しお金を貯めて建築を進める

をルーティーン化してしまえば、未来的製材所の建築まで11日前後で達成できますよ〜^^

 

げっとまでは5月末までポイントアップ期間のようなので、ぜひクリアして9000ptもらってくださいね💓